視点・事例

コラム

イノベーションメモ: 医薬品マーケティングのパフォーマンス戦略 [2010年3月16日]

キーワード: CRM、デジタル・マーケティング、マルチチャネル・マーケティング、戦略的課題、業績指標

製薬会社は、営業効率の低下に直面しています。デジタルコミュニケーションに重点を置いたマルチチャネル・マーケティングの導入により、コストパフォーマンスの向上とより顧客のニーズにマッチさせることが実現できます。しかし、マルチチャネル・マーケティングは、顧客のセグメンテーションとエンゲージメントに焦点を当てており、効果を発揮させるには、従来とは異なるパフォーマンス評価指標が必要です。

ケーススタディー

オンラインでの購買コンバージョンにつながる「エンゲージメントマーケティング」の効果: ブランデッドコンテンツROI - 高級ラグジュアリーブランド [2010年7月16日]

キーワード: ソーシャルマーケティング、パフォーマンス指標、ブランデッドコンテンツ、マーケティングROI、顧客エンゲージメント

広告予算が伝統的なメディアからウェブへシフトしたことで、マーケティングROIが重要視されるようになっています。このケーススタディーでは、世界的なラグジュアリーブランドのプロモーション・プログラムを取り上げ、コンテンツ、コミュニティ、製品・サービスのミックスと顧客エンゲージメントの効果について検証しました。ブランドと関連性の高いコンテンツ「ブランデッドコンテンツ」と伝統的なブランド広告を比較した場合、ブランデッドコンテンツ・アプローチの総購買コンバージョンはブランド広告の8倍にも及ぶという結果が示されています。

顧客エンゲージメント主導によるプロモーション・プログラムの成功:  'ディズニーランドのB&B(朝食付き宿泊施設)' - ヒルトン東京ベイ [2010年2月19日]

キーワード: eコマース、カスタマー・エクスペリエンス(顧客経験)、クリエイティブ・ソリューション、デジタル・マーケティング、ブランディング、顧客インサイト

リゾートホテル向けeコマースのプロモーションサイトが、ダイナミックなマーケティング・プログラムへと発展しました。オンライン予約(宿泊予約)の減少傾向を覆すことが最大の目標でしたが、顧客インサイト(顧客理解)により、独自のブランド・ポジショニングとプロモーションへの方向性を導きだした結果、競合する広告クラッター(広告が氾濫している状態)を打ち破り、オンライン予約の300%増を実現することができました。

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